大空組 にんにく植え

2023.11.21 わらしこ第2保育園の◯◯

畑仕事が大好きな大空さん。今回は初めてにんにく植えをしました!

子ども達が自分で考え、厨房さんに「にんにくの種ちょうだいな」と言いに行くと出てきたのはにんにくそのもの!子ども達も「えっ?」「にんにくだよ?」と目を丸くして驚いていました。

にんにくをみんなで分け、匂いを嗅いでみると「焼肉の匂いがする」「ちょっと臭い」などと言って興味津々でした。

そのあとはみんなで皮むき!にんにくを傷つけないようにそうっと剥きます。手先を使うのでとっても集中している様子でした。

綺麗に剥けると嬉しそうに「剥けたー!」と見せてくれました。

最後はにんにくの植える向きに注意しながら慣れた手つきで土を掘り、優しく植えました。

大きくて美味しいにんにくが出来ますように!!

関連ブログ