11月5日 芋煮会

2021.11.09 わらしこ第2保育園の◯◯

芋煮会は、園で行う収穫祭です。

収穫を喜び感謝し、来年も沢山収穫できるよう「ありがとう。来年も又いっぱい収穫できますように」という願いを込め、それぞれのクラスが事前に園の畑で野菜を採りました(芋煮会の準備👆🖱)収穫前や当日は、各クラスごと、行事に因んだ読み聞かせやお話をしました。

昼食は畑の野菜が中心の芋煮汁👆🖱です。地球組(5歳児)は自分たちで調理しました。

絵本の読み聞かせやお話で気持ちを高めて調理に向かいます。

芋煮汁の材料となる沢山の食材たちです。

子どもたちもびっくりする量でワクワク、ウキウキ☺

まいたけやしめじなどのきのこをちぎります。

集中する子どもの目、素敵です。

包丁使いも真剣です。厨房職員も一緒に作ります。

こんにゃく、ねぎの青いところ、小松菜の葉などは、ボールやざるを囲み、せっせとちぎります。色々な食材に触れられてとても楽し気です。

皆で仕込んだ野菜を鍋の中に入れていきます。

甕の中の味噌は、昨年、大空組(4歳児)の時にみんなで仕込み、最近仕上がったものです。いよいよ使うときがきたね!

具も煮あがり、手作り味噌を投入。

芋煮汁、完成!!

お昼御飯は、🍚ごはん(手作り味噌添え)、蕪の甘酢漬け、芋煮汁です。

さぁ、みんなでいただきます🥢🍚🍲

なんと4杯🍲🍲🍲🍲たいらげた子もいました❗️

大満足😆🙌芋煮会でした♪

関連ブログ