3/25「地球を送る会」

2022.03.30 わらしこ第2保育園の◯◯

3月25日(金)は地球🌎(5歳児)を送る会

“地球さん今までありがとう”の気持ちを伝える日。

密を避ける為に各クラス順番にホールに集まり地球さんへ贈り物をしました。

会場の準備は4歳児大空組さん! みんなで協力して会場を作ってくれました。

 

『どこかで春が』の歌で地球さんが入場。

会の司会も大空さんの仕事!2~3人ずつホールに入り「次はたんぽぽさんです」「たんぽぽさんありがとうございます」と大きな声で立派に司会をしてくれました。

 

各クラス順番にホールに集まり地球さんへプレゼント。

✿たんぽぽ組(0歳児)

子ども達が描いた絵を使って作ったたんぽぽの形のしおり。自分達で渡しに行く姿にホールのみんながほっこり。

 

✿のびろ組(1歳児)

『のびろさんはどこでしょ』の手遊び、『幸せなら手を叩こう』の歌をプレゼント。

大人と一緒に手遊びしたり歌ったり、地球さんも一緒に歌ってくれました。

 

✿太陽組(2歳児)

『チポリーノの冒険』を元気いっぱいに歌い、散歩で拾った草花を押し花にして作ったカードをプレゼント。誰にあげようかなと探して渡していました。

 

✿つばさ組(3歳児)

一列にきれいに並んで『チポリーノの冒険』を歌い、手作りのお花をプレゼント。「地球さんありがとう」と声をかけている子もいました。

 

各クラスから贈り物をもらった後は地球さんからもそれぞれのクラスへ贈り物。きれいな歌声のプレゼント、手作りのおもちゃや、地球さんが作った遊びコーナーへの入場チケット。もらった各クラスの子ども達は目をきらきらさせていました。

 

✿大空組(4歳児)

いよいよ出番です。『ほうほけきょ』の歌を歌い、「実はねもう一個プレゼントがあるの」。後ろに隠していた物を「せーの、ジャーン」とお披露目。プレゼントは染め紙で作ったしおり。地球さんの誰に渡すかもみんなで話し合って決めたそうです。

さらに、「地球さんありがとう」「一緒に遊んでくれてありがとう」と思いを自分の言葉で伝えていました。

 

そして地球さんから大空さんへの贈り物。『今日が来た』という歌。そして地球さんが針と糸で縫った雑巾!「4月に地球さんになったらこの雑巾でホールをきれいにしてね」と一人一枚の雑巾をプレゼント。大空さんとても喜んでいました。

 

「地球さんが退場します」という大空さんの司会で閉会。地球さんみんな密かに楽しみにしていたアーチを大空さんが作ってくれ、『春がきたよ』の歌が流れる中嬉しそうに退場していきました。

 

地球さんのお昼ご飯は、大空さんが染め紙で作ってくれたランチョンマット+地球さんリクエストメニュー🥢🍚!

 

地球さん 卒園おめでとう🌸

いつでもわらしこ第2保育園に遊びに来てね!

関連ブログ