芋煮会の準備

2021.11.08 わらしこ第2保育園の◯◯

11月5日は「芋煮会」収穫を喜び感謝し、来年も沢山収穫できるようお願いの気持ちを込めて行う行事です。

芋煮会に向けて、各クラスが畑のお芋や人参🥕、ネギを収穫した様子をお伝えします。

 

【たんぽぽ組(0歳児)】

久しぶりの畑に皆、おおはしゃぎ!ふかふかの土の感触に足踏みしたり👣、駆け歩いたり☺

初めて見るさつまいものツルに、「・・・・?」と不思議そうな表情を見せていましたが、厨房職員が土を掘り返し、さつまいもがチラリ👀と顔を出すと、「あ!お芋だ🍠!」と、皆で土を掘り始めていました。

堀ったお芋をギュッと抱きしめて離さない子、両手いっぱいに持っている子、お友達に渡しにいく子、大きなお芋にびっくりする子、様々でした。

掘ったお芋は、バケツに入れてお部屋まで運びます。お芋ほりが終わると、皆、やりきった✨というような表情をしていました。

 

【のびろ組(1歳児)】

土からでてくるお芋に感動し、自分たちで掘ることを楽しんでいました。

「さつまいもだね」「とれた!」など、お話ししながら😄掘っていきます。

「うんしょ、うんしょ」と掛け声をかけてひっぱります。

お芋ほりの後は、ふかふかの土の感触を楽しみました。

また、畑の虫にも興味津々の子どもたちでした。

 

【太陽組(2歳児)】

「さつまのおいも」という絵本📚の読み聞かせをしてから畑に向かいました。

厨房職員の説明を真剣に聞きます。

両手で土をかき分けて探します。

「どこかな👀」「どこかなー❓」

「大きいのがとれたよー!!」

全員お芋を見つけてとることができました。

 

【つばさ組(3歳児)】

畑大好き!食べることも大好き!な子どもたち。

畑の1列が担当で、お芋がなくなるまで収穫です。

掘っても掘ってもどんどん見つかり、大きなお芋がたくさんとれました!

人参🥕も収穫!

おいしい芋煮汁ができますように❤

 

【大空組(4歳児)】

芋煮会の前日、長ネギとさつまいもを収穫しました。

担当が、朝、「今日は何をする日?」と聞くと「お芋と長ネギをとる!」と、子どもたち。汚れてもいい履物👟を履いて来ることも覚えていて、成長を感じました。お芋ほりも慣れたものです。

長ーい!

収穫したねぎとお芋は、たらいで洗ってきれいにして、ビニール袋へ。

厨房さんまで運びます。

重いけど持てるよ!任せて!

さぁ、芋煮会、楽しみです♪

地球組(5歳児)は、芋煮汁を調理します。次回「芋煮会」のブログでお知らせします♪

関連ブログ