芋煮会を行ないました🍲

2023.11.07 わらしこ第2保育園の◯◯

わらしこ第2の秋の名物「芋煮会」

畑で子どもたちが収穫した里芋さつまいもねぎ間引き人参を使った

具沢山の芋煮汁をみんなで協力して作りました。

地球さん(年長)が各クラスに食材を持って行き、

分担して下ごしらえをしてもらいます。

ちぎる担当は乳児クラス

切る担当は幼児クラスです。

ねぎ、豆腐、油揚げの下ごしらえ担当のつばささん(3歳児)

真剣に包丁を握ります。

白菜、人参、ごぼうの下ごしらえ担当の大空さん(4才児)

白菜も上手に切れるよ!

みんなで切ったり、ちぎったりした野菜を鍋で煮てくれるのは地球さん。

クラスで下ごしらえをして持ち寄った野菜を鍋に入れます。

だんだんいい香りがしてきたね。

味つけは地球さんが大空さんの時に仕込んだ地球味噌です。

出汁で味噌を溶いてから、鍋に入れます。

おいしそうな芋煮汁が完成

「お腹すいた~!!」と食べるのが待ちきれない子どもたち。

つばさ、大空、地球のみんなで一緒に食卓を囲みました☺

すぐに芋煮汁にはおかわりの行列が。

みんなで食べるとおいしいね!楽しいね~!

関連ブログ