つばさ組に新しい仲間が増えたよ🐌

2022.08.29 わらしこ第2保育園の◯◯

久しぶりに3歳児つばさ組のクラスの様子をお伝えします。

6月のお散歩で多磨霊園にいったときにカタツムリを見つけ、それ以来クラスで飼育しています。

 

毎朝大人と子どもが一緒に水槽の掃除をして、厨房さんからもらってきたキャベツと人参をあげています。その後もお散歩でカタツムリを見つけては保育園に連れて帰ったりして、現在つばさ組でお世話をしているカタツムリはなんと9匹!!

 

そして、ある日掃除をしているとキャベツの裏に卵がたくさんついているのを発見!

(残念ながら卵の写真はありません・・・泣)

 

今ではこんなかわいい赤ちゃんカタツムリまで産まれて大家族になりました。

 

きれいになった水槽を眺めながら、何やらカタツムリとお話ししていました。

 

 

クラスではカタツムリにちなんだいろいろな制作活動も楽しんでいます。

 

これからも成長が楽しみだね!!

関連ブログ