お楽しみ会 劇 さんびきのこぶた🐷

2021.12.17 わらしこ第2保育園の◯◯

12月17日(金)にお楽しみ会を開催しました☺

ブタ🐷やオオカミ🐺になりきった大人が「さんびきのこぶた」を披露。コロナウイルス感染予防のため、各クラスに分かれての公演です。

それぞれのクラスの反応に違いがあり、クラスの特色が出ていました♪

 

<会場の飾りつけ>

幼児、各クラスの制作物を会場に飾りました。

つばさ組(3歳児)

大空組(4歳児)

地球組(5歳児)

 

前日にポスターをみて、ドキドキ。

当日、チケット🎟🐷をもらってワクワク!

 

<たんぽぽ組(0歳児)・のびろ組(1歳児)>

前日からとても楽しみにしていました。

オオカミが出てくると、目を丸く👀している子、怖くて泣く子、大人のところにしがみついてくる子もいました。最後はみんなで手👋を振って豚さんやオオカミをお見送りしていました。

 

<太陽組(2歳児)>

オオカミが出てくると、驚いて固まったり、怖がったり、藁や木のおうちが吹っ飛ぶと笑ったり、暖炉の火🔥が出てくると「アツい!!アツい!!」と声が上がったりしていました。

太陽の部屋に戻った後は、クラスの大人がオオカミ役になり、劇を再現して楽しみました。

 

<つばさ組(3歳児)>

朝から待ち遠しくて、ハイテンション🎉な子ども達。

オオカミが現れると、キャーキャー言って逃げたり🏃‍♂️🏃‍♀️💨、怖くて泣き😭だしたりしてしまう子もいましたが、お話の世界を満喫していました。

 

<大空組(4歳児)>

れんがのお家🏡をみて、「すごーい」

オオカミが煙突🏭から入って🥘「あちち😵!!!」には大爆笑😆

劇の後に、オオカミ役の大人に、「次は『8匹の羊🐏』をやってね。」(『オオカミと7匹のこやぎ』かな😉💦)と、話してくれた子もいました。

 

<地球組(5歳児)>

押し入れから突然登場したオオカミ🐺!

よーく見ると園長(ミッチー)で、口々💋に「ミッチー、ミッチー😆⤴︎✨」と大盛り上がり❗️

レンガのおうちを吹き飛ばすところは、一緒に「フーッ💨!フフーッ💨💨!」とみんなで参加しました。

 

お昼は、🖱👆お楽しみメニュー📑🍴です💕

厨房さんがみんなのために想いをこめて作ってくれました。

ポテトサラダには、じゃかいも🥔が4種類‼️。

豆乳クリームシチューには、マッシュルームのペーストがたくさん入っています。

みんな、ごちそうに目を輝かせ、パクパク😋

スペアリブを食べながら、「オオカミさんもお肉🍖食べているかな」とつぶやいていた子もいました☻

 

おやつもスペシャルです🍓🍊🍏🧇

 

降園時には、チケット🎟🐷を握りしめ、保護者に一生懸命お話ししている子どもの姿も😌。

 

大好評のお楽しみ会でした😄🎶

関連ブログ