地球組🌎火おこし「焼き芋🍠」遠足

2020.12.18 わらしこ第2保育園の◯◯

 

例年は春と秋に1週間ずつ新潟県の松之山で合宿をしていましたが、今年は実施することができずにいました。

保護者のみなさまのご理解と、職員の協力体制、徹底した感染症対策により遠足を実現することができました。

ありがとうございました。

 


 

📌11月30日

さつまいも を掘りました🍠🌱

保育園生活さいごのさつまいも堀り😢

のびろさんのころからずっと掘っているのでおまかせください👍

 

 

他のクラスの掘ったあともさがしてなんとカゴ8コ山盛り

そして、どのおいもにしようかなとえらびます<—-👀—->

みんな自分の顔の横幅より大きいのを選んでいます。(←食べられるんでしょうか?)

 


 

📌12月1日

たきぎとり…グループで相談しながらどの葉っぱにするか考えて集めました!

「これ、燃えそう😮」と、杉の葉をみつけ、枝や落ち葉をたくさんひろいました🍁

「松ぼっくりも、燃えるんだって😆」と、せっせとあつめ、「これもよさそう😍」

大量の松の葉を大ビニールにいっぱい集めてきました🍂

 


 

📌12月2日~4日

府中の森公園 バーベキュー広場 焼き芋 をしました🍠🔥

コロナ感染予防対策で広場の利用人数に制限があっため、

クラスを3グループに分け、順番に3日間行いました📅

 

 

 

背中には自分たちで染めた風呂敷リュック🎒

ブルーベリーの枝赤く紅葉した桜の葉みかんの皮、好きなものを選んで染めた自慢の風呂敷です

 

 

 

 

さつまいもを洗って、キッチンペーパーを巻いて濡らして、新聞紙を巻いて濡らして、さいごにアルミホイルをぐるぐる巻きます@~@~@~

用具を持つ人、巻く人など、分担し、みんなで協力します🍀

 

 

 

燃えやすいスギの葉や松の葉を広げ、マッチで火をつけます🔥

「うードキドキするー💓」なんて言っていましたが、みんなほぼ一擦りで点火💡

お見事でした👏

 

 

 

 

子どもたちは炭をあおいであおいであおぎまくりました🌪🌪🌪🌪

 

 

 

 

 

 

炭にしっかり がついて準備完了🔥

 

 

 

炭の上にさつまいもを並べます🍠🍠🍠

📍1日目 上にのせた葉が多すぎてもわーっと煙、びっくりです

📍2日目 少しずつ葉をのせてあたためます。あたたかいんです😌

📍3日目 この日は風が強いので、葉っぱはやめて松ぼっくりをのせました。いいにおいがします👃

 

 

 

 

 

おにぎりを食べながらじっくり待っていたら、なんだか甘いにおい👃

「できたかな…😏?」と割ってみたらお日様みたいな黄金色の焼きいも完成🍠

「うわわわー🤩」とおおよろこび🙌

 

 


 

 

あったかくて甘い焼きいもは

体も心もあたたかくしてくれました🌎

 

 


 

 

🌼おまけ ・・・ この3日間ですっかり焼きいもマスターとなった園長でした🥇笑

関連ブログ