太陽組(2歳児)梅ジュース

2022.08.24 わらしこ第2保育園の◯◯

6月、太陽組で梅ジュースを仕込みました。アルコール消毒前の工程(厨房さんに梅をもらいに行く、梅を洗う)を子どもたちがやってみます。大人の作業も間近で見ます。

氷砂糖の入れると…「これお砂糖?氷の音がするよ」と聞き、匂いを嗅いで「すっぱい」「いいにおいがする」よく感じ取っています。

瓶に詰めて、ジュースになるのを待ちます。自分達が作った梅ジュースに愛着が湧いて瓶を抱きしめる子もいました。毎日観察して「もうジュースになった!?」と言う子ども達。出来上がりが待ち遠しい気持ちでいっぱいです。

そして夏になり、砂糖が溶けて梅ジュースが出来上がりました。

くんくんと匂いを嗅ぎ、水に溶いて飲みました。

「ジュースになってる!」うれしいね

「ちょっとすっぱい」「あまいよ」おいしいね

みんなで同じ気持ちを共有します。

五感をたくさん使い、自分達で作って喜びを感じる経験になりました。夏の間、おやつやお散歩の水筒に入れて味わっていきます。

関連ブログ