地球組 田植えをしました♪
2021.06.07
わらしこ第2保育園の◯◯
5月28日、地球組🌎(5歳児)が畑の田んぼで田植えをしました。

この日までの準備です。畑の一角に穴を掘りました。

たくさんの土を運び出して、穴が掘り終わりました。

水が保てるようにブルーシートを敷いて・・

掘り出した土を戻します。

水と、鹿沼土や肥料の米ぬかも入れて混ぜ、田んぼができました。
前日に新潟の松之山から届いた稲の苗をみながら
田植えの説明を聞いて、いざ、田んぼへ。
横一列に並んで稲の苗を植えていきます。

広い田んぼでは、紐を張りますが、
棒を目安に植える場所を隣の人と揃えます。

一番手前は畔から。田植えが終わりました。
両手×2列ずつで、1人4束の田植えでしたが、
ついに田んぼを使うことができて誇らしげな表情😃です。
毎日見守れる地球さんの田んぼ。
元気に育ちますように🌾
関連ブログ
-
0歳児 たんぽぽ組です
2021.06.14 わらしこ第2保育園の◯◯ -
大空組の🎄クリスマスツリー(4歳児)
2021.12.22 わらしこ第2保育園の◯◯ -
節分-その2 「みんなノート」
2021.02.03 わらしこ第2保育園の◯◯ -
お楽しみ会
2024.12.21 わらしこ第2保育園の◯◯ -
稲刈り🌾
2022.11.15 わらしこ第2保育園の◯◯