8/17 地球組 手打ちうどん作り♪

2021.08.20 わらしこ第2保育園の◯◯

地球組🌎(5歳児)の手打ちうどん作りの様子です

ずっと楽しみにしていたうどん作り♪ 

を入れて、混ぜます。

「水の量、どれくらいかなぁ」

「ストップ!」

「えー??」

「もうちょっと?」

ちょとずつを入れてはこね、ひとまとまりになったら交代でこねます。

体重をかけてギュー!

なめらかになった生地は、イスみたい❕」

こういうクッションあるよね。

生地を寝かせている間に「おつゆ」🍲を作りました

具をみんなで切ります。

うどんのおつゆに入っているくらいに切ってね」

記憶と想像力にまかせて切ったら、いろんなサイズなりました(笑)

うすーく🔪スライスしている真剣な手元👊

めん棒で生地をのばすイメージはみんなあって、

楽しみにしていたこの作業😄

生地もよくのびて気持ちいい🎵

広がった生地を切り分けて、畳んだものを細く切ります。

みんなが見守る中、うどんの細さになったかなー👀

期待以上に、とっても上手にできました🙌😃✨

午前中はここまで!

記念写真📷の後、厨房さんに預けました。

「厨房さん、お願いします!」

午睡からちょっと早めに起き、

茹でる🔥ところも目の前でみんなで見て・・

どきどきわくわく💛

早く食べたーい🎵

冷やしてあったおつゆをかけて、

いただきまーす🥢

塩分もちょうどよく、歯ごたえも最高!

素晴らしい出来✊です。

大満足のうどん作りでした🎶

関連ブログ