積み重ねる力

2021.03.16 わらしこ保育園の◯◯

年が明けてから始めた竹馬。

自分達で竹に足場を結び付け、作り上げた自分だけの竹馬。

最初は歩くどころか、乗ることすらできなかった子ども達。

けれど、毎日毎日繰り返し挑戦し、仲間同士で教え合い、励まし合いました。

少しずつ乗れるようになってくると、楽しそうに園庭を歩きまわるようになりました。

乗れなかった子が乗れるようになると、自分のことのように喜び、

「○○が乗れるようになったんだよ!」と報告してくれました。

 

・・・・・・

 

 

ふと気づくと、なんか足場が高くなってる!!

歩くんじゃなくて、走り回ってる!!

今では、大人の身長を軽く超える高さで歩きまわる子どもも何人かいます。

わらしこ雑技団の誕生です。

挑戦する心・積み重ねの力・子どもの可能性の高さ、わらしこで育った子ども達が、その大切さを改めて教えてくれました。

卒園まであとわずか。それまでにたくさん挑戦して、たくさん楽しんでね。

 

関連ブログ