地球さんを送る会🌏リクエストメニュー

2023.03.15 今日のお献立/わらしこ保育園

今日は地球さんを送る会!の予定でした、、、

お休みが多い関係で会自体は延期になりましたが、献立は予定通り地球さんのリクエストメニューで、厨房さんからのプレゼントという形で振る舞いました。

 

おしながき🥢

・ サラダ巻き(サニーレタス・きゅうり・ツナ)

・ 太巻き(鶏ひき肉・人参・ほうれん草・桜でんぶ・昆布の佃煮)

・ 鶏小間肉のから揚げ

・ キャベツの塩昆布和え(キャベツ・人参・塩昆布)

・ 鶏ガラスープのおみそ汁(もやし・大根・人参・わかめ)

 

地球さんにとってわらしこのごはんが食べるのも残り半月。各々が食べたいものを一晩かけて考えてきて、出てきたもので厨房さんが献立を作ります。みんなのリクエストにできるかぎり添える形にするのには、なかなか難しいことですが、そのクラスの特色やその子のエピソードを聞くことができるので楽しいです。

今年の地球さんがリクエストしたものを一部ご紹介します。

・納豆巻き・きゅうり巻き・から揚げ・しょうゆラーメン・もち・みそごはん・メンチカツ・

するめ・ロールケーキ・いちご大福・パン・ドーナツ・おせんべい・ポップコーン など、、、

というように内容に少しばらつきがあったので“自分が好きなものを巻こう”ということで地球さんたちは自分たちで手巻き寿司にしました。

↑担当さん、真ん中で女将のように忙しくみんなの注文に応えています

 

 

 

↑みんなそれぞれ美味しそうな組み合わせを見つけてオリジナルの手巻き寿司を作っていました。

 

おやつ🍵

・もちもちロールあんケーキ(小豆)

・するめいか

地球さんへ。残りの半月もまだまだいっぱいみんなの好きなわらしこごはんが入っているからいっぱい食べてね。

 

 

 

 

 

関連ブログ