つばささんとピーマン

2024.01.22 わらしこ保育園の◯◯

「プランターに何を植えよう?」

みんなで話し合って考えた つばさぐみさん。

ひとつ目のミニトマトはすぐに決まりました。

もうひとつはなかなか決まらず。

そんな中、一旦は自分の意見をひっこめていたSちゃんが口を開く。

「やっぱりどうしてもピーマンを植えたいんだ・・・」

最初は「ピーマン嫌いだから」と言っていたクラスの仲間もだんだんSちゃんの想いを受け止め、ふたつ目の作物はピーマンに決まりました!

 

6月にみんなで植えた2本の苗

夏の気温にぐんぐん延びるも花がつかない。

「水が足りないのかな?」

「肥料も足さないとダメかな?」

大人も試行錯誤。

そして近くの庭木の剪定をして陽当たりを改善すると・・・

毎日ポンポンと次々咲く花!

たくさんついた花はたくさんの実を結びました。

無事に収穫です!

 

収穫したものはもちろんみんなで調理です。

厨房さんと相談して、どんな料理にして食べたかというと・・・

ピーマンごはん

 

ピーマンの焼うどん

 

ピーマンの肉詰め

 

ピーマン嫌い!と言っていた子が多かったはずなのに

「つばささんでつくったからピーマンおいしい!」

想いのこもった作物は子ども達の気持ちも変えていきますね♪

 

暖冬の影響か12月を迎えても花は咲いていましたが、実も固く小さくなりました。

「ピーマンさんありがとう!」

最後はみんなで感謝を込めてピーマンを抜き、プランターの土を整えました。

 

関連ブログ