さわらの照り焼き/三つ葉としらすのおにぎり

2021.05.07 今日のお献立/わらしこ保育園

おしながき🥢

・ごはん

・さわらの照り焼き

・じゃがいものあんかけ(じゃがいも・人参・いんげん)

・こごみのお浸し(こごみ・人参・キャベツ) ※小松菜のお浸しから変更

・しめじのみそ汁(しめじ・大根・小松菜)

 

園で食べているお米を作ってくださっている松野山の相澤さんから、たくさんのこごみ(クサソテツ)が届きましたので、今日のお昼に使いました。こごみは今が旬で、山菜にしてはアクもほとんど無く、2~3分ゆでれば美味しく頂ける比較的お手軽な山菜です。くるん、とした先端を開いてよく洗わないとならないので、下処理は大変ですが。あまり食べ慣れないものですが、子ども達もよく食べていました。相澤さん、そして松之山の大自然、ありがとうございました。

 

 

 

 

おやつ🍵

・三つ葉としらすのおにぎり

・するめ

・りんご

関連ブログ