鯉のぼり作り 大空組(4歳児)

2024.05.13 わらしこ第2保育園の◯◯

絵本「そらいっぱいのこいのぼり」を読み、鯉という生き物に興味がわいてきた子ども達。“鯉ってどんな魚?”と考えると「鯉はエサを食べる。なんでも食べる。」「海にいる?本当は川?」「川と海はつながってる」「じゃあどっちにもいるのかな」と口々に話しました。言葉で話しながらよく考えています。

 

お散歩先で鯉を見たことを思い出し「ひげはつるにしよう」「目は丸だよね」「ひれは葉っぱにしよう」と、みんなで作る鯉のぼりのイメージを膨らませていきます。

鱗と吹き流しは草花スタンプで作りました。「わぁおもしろい」「シロツメクサの模様がきれい!」

 

最後は鱗を貼ります。目玉にしよう!と持って帰ってきたたんぽぽはしぼんでしまったので、たんぽぽを筆に使って目玉を描きました。

 

「紙と紙はのりでくっつくんだよ」と知っている子ども達。最後はのりで張り合わせて乾かし、完成しました!

みんなで沢山話して考えて作った鯉のぼり。わらしこ第二保育園のホールでおもしろそうに泳いでいます♪

関連ブログ