山菜うどん/さつまいもと塩昆布のおにぎり
2021.03.10
今日のお献立/わらしこ保育園

おしながき🥢
・山菜うどん(菜の花・わらび・なめこ・人参)
・鶏肉と根菜の煮物(鶏肉・ごぼう・人参・れんこん・大根・いんげん)
・切り干し大根のハリハリ漬け(切り干し大根・白菜・めひび)
1月の初登場時には食べ進まなかった菜の花も、だいぶ食べ慣れてきたようで、
美味しそうに食べる姿も増えてきました。
事務所の前には菜の花が咲き誇っています。
少し苦手な子も、「あのお花と一緒だよ。」と伝えると、食べられ姿もあります。
旬はもうすぐ終わりですので、今年は食べ納めでしょうか。
そして少し時期は早いですが、今年初物の「わらび」。
新入調理師が美味しくあく抜きをしてくれました。みんな「美味しい~」と食べていました。
おやつ🍵
・さつまいもと塩昆布のおにぎり
・せとか
・歯固めにんじん
関連ブログ
-
山菜うどん/雑穀おにぎり
2022.03.17 今日のお献立/わらしこ保育園 -
鶏手羽元と大根煮/赤飯おにぎり
2021.10.08 今日のお献立/わらしこ保育園 -
いわしの丸干し/のり巻きおにぎり
2023.06.26 今日のお献立/わらしこ保育園 -
車麩のから揚げ/豚汁
2022.02.24 今日のお献立/わらしこ保育園 -
さわらの塩焼き/ぼたもち
2023.03.20 今日のお献立/わらしこ保育園