地球さんを送る会🌏

2022.03.18 今日のお献立/わらしこ保育園

おしながき🥢

・みそ焼きおにぎり

・みそ入り焼き餃子 (豚ひき肉・玉ねぎ・白菜・にら)

・野菜のみそ炒め (キャベツ・ほうれん草・玉ねぎ)

・にらのみそ汁 (じゃがいも・人参・にら)

 

本来であれば、地球さんを送る会の予定ではありましたが、クラス等の諸事情により

延期となりました。ただし、給食の内容は地球さんを送る会の予定通り提供しています。

今回は地球さんのリクエストではなく、12月にお泊り合宿で地球さんたちが自分たちで考えて

作ったものを全く同じ形で出してみました。ほとんどの子どもたちが「覚えてるー」

「これ作ったよねー」なんて話し合いながら食べていました。

そしてすべての料理に“みそ”を使っています。みそ=みそ汁だけではなく、みそは色んな料理に

使えるそんな万能な調味料だということがわかったかな、地球さん。

 

 

やつ🍵

・鮭寿司おにぎり

・するめ

関連ブログ