種まきだ(つばさ組)

2021.05.07 わらしこ第2保育園の◯◯

畑に枝豆の種をまきました。

準備として米ぬかをまくと「何これ」「なんか匂いがする」などと興味津々のつばさ組さん。

 

小さい小さい種を土に穴をあけてまきました。

ここで一つ気付いたことが種の色です。「なんで青いの」「枝豆は緑なのにね~」

そうなんです、種が青いんです。本来は大豆を想像されると思いますが、これは枝豆が発芽途中に病原菌が繁殖するのを防ぐため、あらかじめコーティングされていたのが青色だったのです。もちろん体に害は無いそうです。

これからも育てていくなかで沢山の発見があるのでしょうね。

 

関連ブログ