かたつむり 赤ちゃん誕生 地球組 

2021.01.13 わらしこ第2保育園の◯◯

前回、「かたつむり🐌の産卵」🖱をご報告したのが10月15日。

通常1か月程で孵化するといわれています。

 

1か月を過ぎた11月中旬ごろから、地球(年長)組の子どもたちと

「まだかな・・赤ちゃん

「うまれたかな

と、お水を霧吹きであげながらずーっと待っていました。(🥚には水分が大事❕

ところがなかなか生まれてきません。

 

大人の心の声「寒い🍂から孵化しないのかも……」と、あきらめかけた12月の初め

いつものようにお世話をはじめると

 

「なんか卵🥚がやぶれる…⁉」     (でも動いていない💦)

大人「うーん、うまれるといいねえ」    (半信半疑❔)

 

 

さらに1週間…。

「あー 赤ちゃん🐌

 うまれたー🙌」とさけび声

👀「どれどれ!」👀  👀「みせてー❕」👀  👀「みたいー‼」👀

と大騒ぎ😃😃😃😃😃

 

一匹のカタツムリ🐌🍼の赤ちゃんがキャベツにペタッとついています。

 

さらに2日

「ふえたー たくさんうまれたー☺」

報告する子どもたちのほっぺはほんのり赤く、目はキラキラです。

「ちっちゃいねー❤」

「かわいいねー♪」

とモテモテの赤ちゃん🐌達。

ちゃんと つの もあってうごいています。

 

現在 さらにふえて、

わちゃわちゃキャベツ🍃🍃を食べて育っています。

 

🎂おまけ❤

「カタツムリのお父さんお母さん」

ただいま16匹🐌🐌🐌🐌 🐌🐌🐌🐌 🐌🐌🐌🐌 🐌🐌🐌🐌大家族!

お世話をするときにはしてもらい

数を数えます。→子ども達の並べ方プロ!!

 

カタツムリはかくれんぼが上手なので

キャベツ🍃の折れ曲がったところにいたりして、

間違えて捨てないように気をつけています。

 

 

散歩先👣🎒☘でカタツムリをみつける

「満員だからさ 連れて行ってあげられないよ」

とつぶやく🐌🐌ハンター達です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連ブログ