9/17 「敬老の日の会」を行いました

2021.09.17 わらしこ第2保育園の◯◯

今年も去年に続き、祖父母を園にご招待することは控え、園児と職員のみの実施です。

各クラスごとに、敬老の日にちなんだ紙芝居、絵本を読み、その由来を伝えました。

たんぽぽ組(0歳児)、のびろ組(1歳児)は、「ぼくのおじいちゃんの顔」という絵本を読みました。いろいろなおじいちゃんの表情にみんな釘付けでした。

太陽組(2歳児)は、「いないいないばあさん」の絵本の後に、みんなのおばあちゃん、おじいちゃんの話をきいたところ、たくさんお話をしてくれました。

 

また、この日に向け、幼児クラス(3歳児・4歳児・5歳児)は、祖父母へのプレゼントの制作を行いました。

 

つばさ組(3歳児)は、障子紙で染め紙を作り、しおりを制作。

染め紙をそれぞれちぎって、台紙となる画用紙にはりました

裏には、園で撮影した園児の顔写真をつけて、ブッカーで補強して完成です。

 

大空組(4歳児)は多磨霊園にて、集めてきたどんぐりや小枝を使ったフォトフレームです。

まず、段ボールを組み合わせて台紙を制作。

その上に、どんぐりや小枝を自由に貼り付けていきます。

真ん中に子どもの写真を入れて出来上がりです。

 

 

地球組(5歳児)は、Tシャツのエコバック!

家から古いTシャツを持参し、はさみで切って結び、縫わずにマイバックを作りました。

ペイントしたい人は、アクリル絵の具で筆を使って絵も書きました。

世界に一つの手づくりバックを、プレゼント用に2枚から4枚作りました。

 

 

また、今年も各クラスごと、祖父母の皆様に、園での様子の写真のハガキをお送りしました。

おじいちゃん、おばあちゃん、いつもありがとうございます♡

 

関連ブログ