5歳児 地球組🌏川遊び

2020.10.12 わらしこ第2保育園の◯◯

 

武蔵野公園にあるへ散歩に行きました🌞

9月17日にも野川に行き、その日も「川に入りたーい」と目を輝かせる子ども達👀✨

しかし、川靴(川に入る為の靴)がなく断念😥

後日、「野川行きたい」「川靴持っていこう」「靴を入れるビニール袋もいるね」「タオルも着替えもいる」と自分達で考えていました🤔💭

カレンダーを見ながら、いつ行くか大人と一緒に計画を立てました📅

この日は念願の野川で川遊びです

「水冷たい!でも気持ちいい!」「向こうまで川渡れるかな?」と挑戦

 


 

 

 

飛び丸太をひょいひょい渡る子ども達👣

バランスをとってどんどん進んでいく姿は、とっても身軽⤴⤴

 


 

 

 

「みんな来てー!」「網とバケツも持ってきてー!」と

興奮🤩

「ザリガニいたー!」「どこどこ⁉」「あの赤いやつだ~!」と探していたら・・・

 

 

 

 

なんと、水に沈んだ 彼岸花 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あっれ~🤪」とみんな笑い🤣アハハハハ

 

 


 

 

 

一人が川に入る。

川は濁り底が見えないので恐る恐る進み、「あ、深くない!」と安心😃

さらに進むと ドボンッ! と腰まで入ってしまい、

「わっ‼びっくりした‼」と、またまた笑い🤣アハハハハ

「ここはどうかな?」と3人で挑戦。

足で底を探りながら進み、  を頼りに入っていく子ども達でした。

 

えて工夫してのが楽しい年長さん👦🌏👧

関連ブログ