最後のわらしこ給食/最後のわらしこおやつ

2021.03.31 今日のお献立/わらしこ保育園

おしながき🥢

・羽釜ごはん

・切り干し大根のハリハリ漬け(切り干し大根・人参・めひび)

・ぬか漬け(大根・きゅうり)

・具沢山汁(鶏肉・人参・大根・ごぼう・舞茸・しめじ・白菜・小松菜・里芋)

羽釜ごはんは外で火を起こして炊きましたが、地球の男の子たちが手伝ってくれました。

年度最後の食事、地球さんには最後のわらしこごはん。献立は特別なものにはせず、わらしこが一番大切にしてきた食事、子ども達に伝えたい想いを形にした献立です。これからいろいろな食事に出会うと思います。素朴な味から遠ざかってしまう時もあるかもしれません。それでも大きくなり、こういった食事を「美味しいな」と感じた時にわらしこの食事を思い出して欲しい、そして自分が親になった時「あんな食事で子どもを育てたいな」と思って欲しい。そんな想いから、こんな献立にしています。

 

おやつ🍵

・くるまふのドーナツ

・昆布

最後のおやつは車麩のドーナツです。

地球さんはドドーンと1枚、丸々です。

たくさん食べてくれてありがとう。

みんなの人生の傍らに、素敵な食事がありますように。

関連ブログ