10月16日 運動会 その4(つばさ組)

2021.10.22 わらしこ第2保育園の◯◯

つばさ組(3歳児)も、担当と一緒に力いっぱい取り組み、それぞれの力を発揮しました。

子ども同士、友達と一緒に関わりながら、リズムを楽しんでいる姿、ありのままの姿をご覧いただけたことと思います。

 

メダカのリズムでは、タ~っと速く勢いよく走れるようになり、

 

とんぼのリズムでも、止まって足をあげられるようになってきています。

 

最後は、みんなで「チポリーノの冒険」を歌いました。

 

「自分はできる。見てほしい」という気持ちが育っていることを感じられた運動会となりました。

 

また、リズムに終始取り組んでいる子もいれば、やらないでずっと見ている子、

やりたいリズムだけ参加する子、

友だちとじゃれあっている子、とそれぞれで、

今やりたいことを自分で選んで決めて、それぞれの楽しい「今」を自由に過ごしている姿が3歳児らしい育ちだな、と思い、成長を感じました。

 

終了後、担当からメダルのプレゼントです。

 

 

木のメダルは、表に子どもの顔写真を貼ってあります。

紐は、裂いたモスリン6色から、それぞれが、好きな色2色・3本を選び、保護者に事前に編んでもらったものです。

幼児クラスでは、自分で三つ編みに挑戦した子も!

どのクラスも、担当から最後にメダルをかけてもらうと、とても喜び、誇らしげな笑顔があふれていました。

 

次回は、運動会シリーズの最終回、地球組(5歳児)の姿をお伝えします。

関連ブログ