行事食 ひなまつり🎎 ちらしずし/イチゴの桜餅

2021.03.03 わらしこ保育園の◯◯今日のお献立/わらしこ保育園

おしながき🥢

・ちらし寿司(人参・れんこん・干し椎茸・海苔・紅芯大根・たくあん・きぬさや・でんぶ)

紅ショウガに見えるのは紅芯大根の甘酢漬け、錦糸卵に見えるのはたくあんの千切りです。ごはんに混ぜ込んだ根菜類を塩麹で味付けして煮ることで、寿司酢を使わないごはんと酢の気のある具材が合わさって、ちらしずしの味わいになります。

・2種の魚と野菜のあんかけ(鮭・タラ・ブロッコリー・カリフラワー・人参)

・甘酒味噌汁(大根・人参・長ネギ・しめじ・手まり麩)

甘酒を入れた白みそベースの甘みのある味噌汁です。子ども達に大人気でした。

 

 

 

 

おやつ🍵

・イチゴの桜もち

イチゴの果汁を混ぜ込んだ求肥の衣をまとったおひなさま桜餅です。

・ひなあられ

もち米を揚げて作ります。色味は乾燥させたビーツで作った粉末を使いました。

 

 

関連ブログ