築山作り👷

2020.10.29 わらしこ保育園の◯◯

 

裏庭の築山。

まだはいはいで移動する0歳の時から、子ども達はこのお山で遊び始めます。

毎日のようにここの上り下りをすることで、足腰の力や体幹を鍛えられる大事な遊び場です。

子どもたちはこのお山が大好きで、たくさん遊ぶのでだいぶ小さくなってしまいました。

もう一度築山を大きくしようと立ち上がった職員たちの奮闘記です。

 


 

📌 10/21(水)

今日は新しい土が来る日、どんなお山になるのかな💭

 

 

 

 

 

 

注文したのは6㎥(リューベ)🚛💨

この量でまだ半分…👀

 

 

 

 

少し盛ったけど、まだあまり変わらず。

 

 

 

 

 

 

道具を使って工夫を凝らして🧤

園長も出動💨

 

 

 

少しずつ大きくなってきた

 

 

 

 

残りの半分の砂が到着…🚚💨

 

 

 

 

 

 

 

ひたすら土を運びます。

看護師さんも手伝いに来てくれました👩👍

 

 

 

 

厨房から美味しい差し入れが届きました🍙✨

 

 

 

 

終わりが見えてきた😆!!

 

 

 

 

フィニッシュ

 

 

 

 

終わった~😵

でもまだ土を運んだだけ💦

これから土を盛り上げて固めていきます😃

もっと高くなりますよ

 

 

 

 

 

そして現在、こんなに立派築山ができました😄✨

 

 

 


 

築山作りに頑張ってくれた方々、お疲れさまです🍵

 

今後も、子ども達の遊ぶ様子など、ブログで更新していきます💻📱

 

次回は 「地球組お泊り保育」 についてです👦🌎👧

 

お楽しみに

関連ブログ