大空組の🎄クリスマスツリー(4歳児)

2021.12.22 わらしこ第2保育園の◯◯

もうすぐクリスマス🎄ですね。

わらしこ第2保育園では12月17日にお楽しみ会🐷🖱👆(クリックするとお楽しみ会ブログへ)が行われ、その中で幼児の3クラスが作ったクリスマスオーナメントが飾られました。

子ども達が楽しみながら作ったオーナメント。

今回は大空組のオーナメントがどのように作られていったか紹介したいと思います。

 

「お楽しみ会に向けてクリスマスの飾りを作ろう」と話すと「ツリー!」と答えた子ども達。

「どうやって作る?」と聞くと「………」で、作り方までイメージが湧かないようです。

そこで、近くの神社へ行き落ちている枝で試作を作って見せてあげました。

それがこれ

枝を並べて紐で繋ぎ、毛糸を巻いた松ぼっくりを作ってみて「こんな飾りどう?」と聞くと

「いいね!」

「作る!」

次の日、多磨霊園へ材料の枝や松ぼっくりを集めに行き、

次の日から制作開始。今回は2グループに分かれて、友達と協力し合って作ることになりました。

まずは枝に絵の具で色を塗ることに(子ども達と相談してそうなりました)

翌週、色付けした枝を紐で結び合わせ、松ぼっくりの飾りをつけました。

そして完成!

グループの仲間と協力しあい、楽しんで作ったオーナメント。

とても素敵にできあがりました!

関連ブログ