地球組お泊り保育 ~2日目~

2020.11.06 わらしこ保育園の◯◯

 

組お泊り保育🐟2日目】

 

2日目は5時起床🐓

朝から稲を刈りました🌾

春に自分たちで作った田んぼ、そこに植えた苗がこんなに大きく成長しました。

 

 

慎重に鎌を使って、上手に稲刈りを終わらせました。

 

 

刈り終えた稲は束ねて木の枝に引っ掛けてしばらく干しておきます。

 

 


 

稲刈りでお腹を空かせて朝ご飯🍚

朝ご飯を食べたら、すぐに昼ご飯の準備です。

庭にかまどを作って、さんまを焼きます🐟🔥

 

 

各グループ話し合いながらブロックを並べて、火おこしにチャレンジしました。

 

 

うまく火が起きたら、炭に火を移してさんまを焼きます。

 

 

うまく炭に火がつかないグループも、他のグループから炭を分けてもらいながらなんとか魚を焼き上げました。

 

 

みんなで協力して焼き上げたさんまも、また格別でした😋✨

 


 

こうして、2日間のお泊り保育は無事終了しました。

たくさんの発見・経験、たくさんの笑顔と少しの涙、たくさんの苦労、そしてなにより協力して成し遂げた喜びがたくさんありました。

2日間で一回り大きくなった地球組さん。

 

 

春の卒園までいろんなことをいっぱい経験をしていこうね…🌎🌸

関連ブログ