地球みそでみそ汁づくり

2020.10.30 わらしこ第2保育園の◯◯

 

みそとは・・・

昨年、大空組(4歳児クラス)の秋に大豆から作っておいたものです!

とってもいいぐあいにできました👍

かめのフタをあけるといい匂いです😌

今日はそのみそを使ってみそ汁をつくりました🍲

 


 

 

具材はごぼう、じゃがいも、玉ネギともめん豆腐です🥔

「ごぼう、固っ😐」

(ごろっところがるからちょっとこわい)

乱切り 半月切り 輪切り・・・🔪トントントン

自分の好きないろんな切り方

かわいいごぼうのオンパレード

玉ネギを切るときは、

「ねぇ、泣いた😁?」

「泣いた😆?」

と、うれしそうな男の子たち👦

(少なかったので泣けない)

豆腐、大小様々

なんと三角(はんぺん△みたい)もありました!

 


 

 

煮ている間にみその味見タイム😋ワクワク

1人ずつスプーンに小指の先ぐらい🥄

しょっぱいけど

「うん まっ」😶

みその旨味が口に広がります

 


 

 

そして・・・

だしに使ったこんぶを細く裂いてかざりました。

「いただきます」のあとの一口めはおみそ汁。

 

「おいしーい🤩‼」

「このごぼうオレのー👍」

「これ〇〇切ったのー😄」

 

おかわりの人、続出でした

関連ブログ