厚揚げの野菜あんかけ/大学芋

2021.08.11 今日のお献立/わらしこ保育園

おしながき🥢

・ごはん

・厚揚げの野菜あんかけ(玉ねぎ・人参・しめじ・らっきょう)

・かぼちゃときびのサラダ(かぼちゃ・ブロッコリー・人参・きび)

・なすのみそ汁(なす・大根・えのき)

※業者さんの都合により、献立の内容を一部変更しています。

取引先の魚屋さんのご都合でお魚の仕入れができず、お肉中心の献立となって1週間と少し。今日、ついに地球組の子に「お魚が食べたいよ~。」と言われました。そうだね、お肉は美味しいけど毎日だとちょっとね。来週にはお魚を出してあげられるから、もう少し待っててね。お魚メイン・和食中心のわらしこの食の理念が、子どもの中に息付いているんだな、と実感することができました。かくいう私も、普段あまり行かないスーパーの鮮魚売り場に足を運ぶ毎日です。

やつ🍵

・大学芋

・昆布

関連ブログ