七夕お楽しみメニュー♫

2021.07.07 今日のお献立/わらしこ第2保育園

おしながき🥢

ごまだれそうめん(豚しゃぶ・おくら・もやし・ミニトマト・スターきゅうり・ハートきゅうり)

☆彡七夕の日に毎年食べているそうめんですが、

今年は初!麺つゆにつけて食べるそうめんではなく、

ごまだれをかけて食べるそうめんにしてみました。

トッピングは、これも登場のスター☆きゅうり・ハート♡きゅうり🥒

(厨房職員を通して特別に提供があったものです。)

「可愛い~!」と目を輝かせている地球さんもいました☆♡

おかひじきの和え物(えのき・油揚げ・人参・ツナ)

☆彡おかひじきも登場の食材でした。

シャキシャキとしてクセがなく食べやすい野菜です✨

味付けは、しょうゆのみ!おいしく頂きました。

短冊スープ(ズッキーニ・畑なす・とうもろこし・豆腐・赤パプリカ)

☆彡短冊の5色を旬の食材を使って表現しました。

子どもたちは5色を見つけられたかな?

やつ🍵

鮭ちらしおにぎり(きゅうり・ごま)

☆彡昔から日本でハレの日に食べる風習があるちらし寿司

そんなちらし寿司に旬のきゅうりと、子どもたちの大好きな焼き鮭を混ぜ込みました🎶

煮干し

 

関連ブログ