ちきゅうを送る会 3月26日

2021.03.31 わらしこ第2保育園の◯◯

3/26(金)に、「地球(5歳児クラス)を送る会」を行いました。

もうすぐ園を巣立ち、小学校へ向かう地球組。

地球さん、いっぱい遊んでくれたり、色んなお世話してくれてありがとう!

そんな気持ちを込めて、各クラス、地球組に様々なプレゼントをしていきます。

 

会の司会進行は大空組(4歳児クラス)。

「これから地球さんを送る会を始めます!」

 

乳児クラスから順番にホールに来て、1クラスずつ入れ替え制で行っていきました。

乳児クラスの子達は歌や手遊びのプレゼントをしていきます。

 

ちなみに・・・例年はホールに全クラス集まって会を行うのですが、今年はコロナの感染予防対策で、入れ替え制で行ったのです。なので・・・

大空組も、始まりのあいさつ以外は小グループで順番に司会を回していきました。

出番ではないグループはホールの外側で待機。密を避けるためです。

 

幼児クラスの子たちは、地球組のためにプレゼントを制作してくれました。

つばさ組(3歳児クラス)は折り紙でお花🌷をつくってプレゼント。

 

大空組(4歳児クラス)はペン✎ケース。なんと実用的。

渡すその瞬間まで地球組に見せないよう、隠す子ども達です。

 

どのクラスも気持ちのこもったプレゼントで、地球組もとっても嬉しそうでした!

そんな地球組からも、各クラスのプレゼントのお返し。

まずは歌のプレゼント。「森は生きている」 とってもすてきな歌声でした!続いて・・・

 

折り紙で作ったお花🌸を張り付けた飾りをプレゼントしてくれ、みんなとても喜んでいました!

 

そして、もうすぐ地球組になる大空組には、雑巾のプレゼント🎁まで。

「地球さんになったら、お掃除頑張ってね」

 

 

会の後は、大空組、地球組のみんなでご飯🍚を食べました!

 

メニューは地球組のリクエストメニュー。

唐揚げ🍗りんご🍏🍎たっぷりのサラダ。新潟県松之山のおいしいお米🌾に豚汁。

なんと、たくあんまでついてきました!

みんないっぱいおかわりして、とっても幸せそうでした❤

 

 

 

関連ブログ