かぶのいんろう蒸し/焼きじゃがいも

2022.12.07 今日のお献立/わらしこ保育園

おしながき🥢

・ごはん

・かぶのいんろう蒸し (かぶ・鶏ひき肉・人参)

・キャベツの梅和え (小松菜・キャベツ・人参・梅干)

・さつまいものみそ汁 (玉ねぎ・ぶなしめじ・さつまいも・切干大根)

今が旬のかぶ。子どもたちにもぜひ丸ごと食べてもらいたいと、少し手の込んだ

“かぶのいんろう蒸し”というお料理にしてみました。

大人のげんこつくらい大きさはありましたが、それぞれが三者三様の食べ方(かぶと肉団子を一緒

に食べる・肉団子だけを先に食べる・かぶだけを先に食べる)でぺろりと完食してくれました。

 

やつ🍵

・焼きじゃがいも

・自家製干し柿

この干し柿・・・!見覚えあるか方もいるのではないでしょうか。軒先で1ヶ月近く干していた

ものです。

関連ブログ