おもちつき

2023.01.10 わらしこ保育園の◯◯

今日はみんなで「おもちつき」をしました。

 

最初はたんぽぽ組、のびろ組、太陽組の子どもたちがつばさ組や大空組、地球組、大人の搗いている姿を見ながら「よいしょー」「よいしょー」の掛け声とともに応援しています↓

搗きたてのおもちもちょっぴり味見!↓

続いてつばさ組の番です。

重たい杵を持ち上げるだけでも精一杯。。。「次 私の番だけど持てるかな」とちょっとドキドキしながらお友だちの搗いている様子を見ていました↓

 

大空組の番です。

先ほどのつばさ組の子どもたちよりも杵が高く上がってますね↓

最後は地球組の番です。

さすが地球組さん。テンポよく相手と交互に搗いています↓

蒸しあがったもち米と搗きあがったおもちの食べ比べもしました↓

 

 

おもち尽くしのお昼ごはんいただきまーす↓

 

関連ブログ